2013年4月5日金曜日

友人の話(大阪府グローバル人材育成プログラム)


大学の友人が 大阪府グローバル人材育成プログラム(大阪府中小企業のためのグローバル人材育成プログラム事業)に行っているので、面白いからこのことを当blogで書こうと思う。あまり、検索してもブログ上で詳細はでてこないし。
このプログラムは大阪府が海外で働く人材を育てようというプログラムだ。
ただ、現実に今受講しているその娘いわく、あまり良いプログラムではないらしい。そのせいか、実態がわかってきた現在、募集率がすごく下がっている。

その娘はそこそこTOEICが高く、一応700点代だったので、Iコースになってしまったらしい。
Ⅱコース希望だったけど。Ⅱコースだと、Ⅰコースと合同で国内研修が2か月、その後4か月も英語が香港で勉強できる。その後、2.5ヶ月~3ヶ月現地実習。

このⅠコースは国内研修が2ヶ月で、海外実習が5か月くらいらしい。ただ、海外へ行ってもかなりの人が英語を使わずその会社にに使われるだけとのこと。(現地の日本法人へ営業するのがメインのため)
だから、Iコースの人は現地実習で英語を使わない人もかなり多く、何もしなければ英語力が落ちるだけ。
また、その研修先もひどい人になると引越し会社の現地法人でパッキンを詰める作業だけの単純作業を延々やらされて実習がそれで終わったという人もいるらしい。
現在のは、過去のとは違ってシンガポールとかには行きにくく、インドネシアが多いらしい。
インドネシアではあまり英語は使わなく、インドネシア語を覚えてから行く人も多いとのこと。


その娘は大阪出身ではないので、一人暮らしなのだが、国内研修中は2か月しか住まないので家賃が割高になってしまうとのこと。
受講生には、シェアハウスの人も多いみたいだが、(大阪はシェアハウスが結構あるらしい)うるさかったり、合わない人も多くいて大変みたいだ。
その娘は、マンスリーを借りたのだけれど、月で10万くらい家賃がかかり、その間は赤字が出ているとのこと。そして、海外へ行って実際に働く段階でもなんだかんだで費用がかかるので、お金は貯まらないだろうと言っていた。


また、国内研修中の会社の対応も頭にくるものが多いらしく、このコースが4期目なのにこの会社はどうなっているんだろう?と言っていた。引き継ぎが上手くいってない会社なのでは?と。
その社員の口癖は「あなたがたは、お給料をもらっているのだから~」というものらしい。
でも、言っている本人達に「あんた達にはそんなこと言われたくない、あなたたちだってだらしくていいかげんだから、私たちだってイライラしているのに」と言いいたいと言っていた。
別にその娘だけの話ではなく、私、株式会社○嫌いになった~という話は何人からも聞いたとのこと。
特に、プログラムの受講生は無職扱いだからなのか(本来なら受講生と事務局の人なので同等なのだが)、上から目線で不愉快だと言っていた。


国内ですらこの有様なのに、海外へ行ったらもっと放置プレイだろうから(海外のが忙しいらしい)やっていけるのか不安がっていた。そして、時間外でも、意味があるのかないのかわからないような作業をやらなければいけないことが多く、今やっていること時間の無駄だな~と言っていた。
全ての情報を知っていれば就職する時に不利になるかもしれないこのプログラム受けなかったよ~と言っていた。このプログラムだけで、何か劇的に変わることもないし、そんなに海外志向の人が就職でいい感じに受け止められるか不明だしと。
別に4か月ならフィリピンとかへ行けば語学研修できるのだし、4,5ヶ月くらいストレス貯めることになるならこんなプログラム行かなくても良いのでは。特に、Ⅱコースでも微妙なのに、Ⅰコースはさらに考慮を要するだろう。

2 件のコメント:

  1. 現在受けようか迷っていたので、勉強になりました。
    このプログラムは実際現地で何をするのかなど、あまり具体的な情報が出てこないので、このような情報、助かります。
    ネガティブな情報も含めて、検討しようと思います。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなってすいません。
      海外の現地での実習というのは、英語はほとんど使わない方が、大多数みたいです。(現地スタッフとかと話す時などほんの少しでしょうが)
      やはり、現地の日系企業に営業とかがメインの業務なので。
      友人はフィリピンとかの費用が高くない大学院とか行ってた方が全然ためになったとぼやいています。
      mymsaさんの判断の助けになれば幸いです。

      削除